基礎プログラミングa(BP) 講義資料集

教程

第1回(9/26)   [ガイダンス 環境の準備]
第2回(10/3)   [kojo と Scala言語について、タートルを使ったいろんな作図]
第3回(10/10)   [正多角形 関数を作る]
第4回(10/17)   [引数のある関数を作る 繰り返しの方法]
第5回(10/24)   [力だめしテスト 再帰の基本]
第6回(10/31)   [Scala言語の基本 再帰の応用]
第7回(11/7)   [値を返す関数 の練習]
第8回(11/14)   [最小公倍数、関数の中から複数の再帰呼び出し]=>再帰の活用例
第9回(11/21)   [ヘッドアップからノースアップへ]=>複数のタートルを並行的に使う
第10回(11/28)   [Staging]=>例題集
第11回(12/5)   [Staging 2]=>市松模様
第12回(12/12)   [データの集合体を扱う]
第13回(12/19)   [ゲームに近い動きをさせる(Stagingの応用)]
第14回(1/9)   [Collectionと高階関数]=>インタラクション記録
第15回(1/16)   [Collectionのおさらい まとめ]

リファレンス

外部の解説/入門ページ

授業にあたって
PCの基礎知識

ソフトウェア資源

(以下は急ぎません)