// 掛け算の九九(1)
for(i<-2 to 9 ; j<-2 to 9)
println(i+"×"+j+"="+i*j)
// 掛け算の九九(2)
for(i<-2 to 9) {
for(j<-2 to 9)
print(i+"×"+j+"="+i*j+"\t")
println("")
} // このブレースは重要
注)Stagingを使うために、
val s=Staging // としておいて、line(...) は s.line(...)のように呼ぶ
を先頭に入れておいて下さい。前回述べたように、
import staging._
としてもいいのですが、circleメソッドが、タートル用とStaging用で同じ名前なので 混乱が生じるようです。
// 平行線
for(i<-1 to 20)
line(0,i*10,200,i*10)
// 三角形っぽい
for(i<-1 to 20)
line(0,i*10,i*10,0)
// 円弧っぽい
for(i<-1 to 20)
line(0,i*10,200-i*10,0)
// 鼓
for(i<-1 to 20)
line(0,i*10,200,200-i*10)
// circles
for(i<-1 to 20)
s.circle(0,0,i*5)
// 漏斗
for(i<-1 to 20)
s.ellipse(0,i*5,i*7,i*3)
// 斜塔
for(i<-1 to 20)
s.rectangle(0,i*10,i*7,i*3).rotate(i*3)
// 別の例
for(i<-1 to 40)
s.rectangle(-i*4,-i*2,i*8,i*4).rotate(i*3)
// 円で正方形
for(i<-1 to 10 ; j<-1 to 10)
s.circle(i*20, j*20, 8)
// 円で三角1
for(i<-1 to 10 ; j<-1 to i)
s.circle(i*20, j*20, 8)
// 円で三角2
for(i<-1 to 10 ; j<-1 to 11-i)
s.circle(i*20, j*20, 8)
// 円で三角3
for(i<-1 to 10 ; j<-11-i to 10)
s.circle(i*20, j*20, 8)
// 円で三角4
for(i<-1 to 10 ; j<-i to 10)
s.circle(i*20, j*20, 8)
// 変形する長方形
for(i<-1 to 20)
s.roundRectangle((i*5,i*10),200,80,i*20,60)
市松模様は(昨今は)チェッカー模様(チェス盤、チェッカーボード、或いは カーレース等でチェッカーフラグとしても使われる)として知られているようです。
// 市松模様(ここはそのまま貼り付けて動きます)
val s=Staging
s.clear
for(i<-0 to 10)
for(j<-0 to 10) {
val c=s.circle(i*10,j*10,6)
if((i+j)%2==1)
c.setFillColor(blue)
}
![]() |
鼓 |
for(i<-1 to 20) { // ここではブレースが必要
line(0,i*10,200,200-i*10)
line(i*10,0,200-i*10,200)
}
![]() |
旭日 |
この例は放射状の線の外郭線が正方形になるが、 右図のように外郭線を円形にする方法も考えてみて下さい。