プログラム例

// 掛け算の九九(1)
for(i<-2 to 9 ; j<-2 to 9)
        println(i+"×"+j+"="+i*j)
// 掛け算の九九(2)

for(i<-2 to 9) {
    for(j<-2 to 9)
        print(i+"×"+j+"="+i*j+"\t")
    println("")
}    // このブレースは重要
以下は、例題集から

注)Stagingを使うために、

    val s=Staging   // としておいて、line(...) は s.line(...)のように呼ぶ

を先頭に入れておいて下さい。前回述べたように、

	import staging._

としてもいいのですが、circleメソッドが、タートル用とStaging用で同じ名前なので 混乱が生じるようです。

// 平行線
for(i<-1 to 20)
    line(0,i*10,200,i*10)
// 三角形っぽい
for(i<-1 to 20)
    line(0,i*10,i*10,0)
// 円弧っぽい
for(i<-1 to 20)
    line(0,i*10,200-i*10,0)
// 鼓
for(i<-1 to 20)
    line(0,i*10,200,200-i*10)
// circles
for(i<-1 to 20)
    s.circle(0,0,i*5)
// 漏斗
for(i<-1 to 20)
    s.ellipse(0,i*5,i*7,i*3)
// 斜塔
for(i<-1 to 20)
    s.rectangle(0,i*10,i*7,i*3).rotate(i*3)
//  別の例
for(i<-1 to 40)
    s.rectangle(-i*4,-i*2,i*8,i*4).rotate(i*3)
// 円で正方形
for(i<-1 to 10 ; j<-1 to 10)
    s.circle(i*20, j*20, 8)
// 円で三角1
for(i<-1 to 10 ; j<-1 to i)
    s.circle(i*20, j*20, 8)
// 円で三角2
for(i<-1 to 10 ; j<-1 to 11-i)
    s.circle(i*20, j*20, 8)
// 円で三角3
for(i<-1 to 10 ; j<-11-i to 10)
    s.circle(i*20, j*20, 8)
// 円で三角4
for(i<-1 to 10 ; j<-i to 10)
    s.circle(i*20, j*20, 8)
// 変形する長方形
for(i<-1 to 20)
    s.roundRectangle((i*5,i*10),200,80,i*20,60)

その他の例

市松模様

市松模様は(昨今は)チェッカー模様(チェス盤、チェッカーボード、或いは カーレース等でチェッカーフラグとしても使われる)として知られているようです。

// 市松模様(ここはそのまま貼り付けて動きます)
val s=Staging
s.clear
for(i<-0 to 10)
  for(j<-0 to 10) {
      val c=s.circle(i*10,j*10,6)
      if((i+j)%2==1) 
          c.setFillColor(blue)

  }
鼓
鼓を2つ
for(i<-1 to 20) { // ここではブレースが必要
    line(0,i*10,200,200-i*10)
    line(i*10,0,200-i*10,200)
}
旭日
旭日

この例は放射状の線の外郭線が正方形になるが、 右図のように外郭線を円形にする方法も考えてみて下さい。