変数を使う

(以下の番号つきリストにカーソルを置きながら読んで下さい)

  1. 変数は、関数の中での引数(呼出元から値を受け取るためのもの。
  2. その次に、= 記号のあと、その変数に設定(代入とも呼ぶ)すべき値を書く。
  3. なお、newTurtle() 関数は、そのタートルを配置すべき位置の座標(2つの数値、どちらも 型は Double型)を渡す必要がある。
  4. ちなみに、newTurtle のような名前のつけ方(単語を2つ以上連結して識別子の名前を 1つ作ったときに、それを構成する各単語の頭文字のみ大文字にしてある)を、 アッパーケース(大文字)、ロウアーケース(小文字)等に呼応して、 キャメルケース、と呼ぶ。 * これは図のように名前の輪郭がラクダ(Camel)の背の ラインに似ているからである。 * その連結したその見地から見たとき、これまでkojoで亀を動かすときに呼んだ forward(), left() のような関数は、レシーバを省略した形だと考えられる。 * レシーバが省略された時には、デフォルトのレシーバとして turtle0 (最初から画面にいる標準のタートルを表す変数名)が想定されている と理解していい。