無限をどう学ぶか --プログラミング教育の曲がり角にいて--
(長野大学紀要, 44, 1, p. 27-39, 2022-07-31)
入門用プログラミング言語としてのScala ― 教程と環境 ―. (長野大学紀要, 34, 3, p. 69-86, 2013-03-30)
入門教育向けプログラミング言語に関する調査研究. (長野大学紀要, 34, 1, p. 41-54, 2012-07-31)
教室のためのソフトウェア技術(I) : WebとAjaxの可能性と限界
(長野大学紀要, 31, 3, p. 1-14, 2010-03-31)
ネットワーク・セキュリティの現状と課題(I) : メール配送方式の問題と対策(SPAM問題を中心に). (長野大学紀要, 21, 1, p. 47-62, 1999-06-30)
The Basic Concept of NUANCE
(長野大学紀要, 18, 1, p. 24-56, 1996-06-30)
NUANCEの思想. (長野大学紀要, 16, 4, p. 43-63, 1995-03-31)
キャンパス・ネットワークにおける資源の有効利用ケーススタディー(II) : ハードウェアおよび情報資源. (長野大学紀要, 16, 1-2, p. 25-40, 1994-09-30)
キャンパス・ネットワークにおける資源の有効利用 : ケース・スタディー(I)外部の情報資源の作用
(長野大学紀要, 15, 4, p. 16-32, 1994-03-31)
終末論を読む. (長野大学紀要, 13, 4, p. 140-144, 1992-03-31)