基礎プログラミングa 第5回 (10/24)

(Basic Programing)

* 力試しテスト

(を兼ねて 目的の図を描くべくプログラムを構想する練習)

1. 右上に向けて発達する四角    
test1の図 test1結果例 test1のヒント
2. 右向けてぐるぐる    
test2の図 test2結果例 test2のヒント
3. 五弁の花(のように円を5つ。つながっていてもいい)    
test3の図 test結果例3 test3のヒント

プログラミングとは

確認 プログラミングとは

0 補足

これまでの復習として、別ページの解説も、読んでおいて下さい。

補完について(再度)
インデントについて
インスペクタ機能

inspect

関数の引数について(補足)

その実現 命令書


型変換について

変換1 変換2

3 再帰

注)読みや字面が似ている単語として再起があるが別の言葉なのでご注意。

a) 関数の中でその(同じ名前の)関数自身を呼ぶ(前回参考ページ)

b)条件付きで実行する再帰関数(前回参考ページ)

b_2) 解説 再帰が必ず終了するために

再帰の流れとフェンス

c) 再帰の 練習(その1)

d)回数を決めた繰り返し

d_1) 補足

課題


(以下は次回扱います)

練習:

(ここは各自考えてみて下さい)

  1. println() の代わりに 関数 print() (やはりScalaの標準関数) を使ったらどうなるか?
  2. 1からnまでカウントアップするプログラムを 書いて見て下さい(1からnまでコンソールに印字する)

 e) 振動させるプログラム

def zigzag(n:Int, ang:Int) {	// nは回数(number ) angは角度(angle )を想定
   if(i>0) {
      forward(100) ; right(ang)
      zigzag(n-1, -ang)
   }
}
// と定義する 呼び方はそれぞれ考えて見て下さい
// 仮引数が2つの関数なので2つ渡す必要がある

注)上の例は一箇所エラーがあります 実行してみて赤いメッセージが出たら対処して下さい

e’) 練習

	  ○  ○  ○  ○
       	    ○  ○  ○  ○

ギザギザ

補足2)

補足3)

練習 ジグザグ型の描画をするプログラムを作成する

  1. 1回折れて方向反転
  2. 2回折れて方向反転
  3. (例えば)20回折れて方向反転