情報学概論1  第2回(4/19)

(Introduction to Informatics 1)
 ^               ^^          ^

1 キーボード操作

(前回資料を使って落ち穂拾い)

2 N進数

定義


$$ 110101001 = 1\times2^8 + 1\times2^7 + 1\times2^5 + 1\times2^3 + 1\times2^0\\ = 256 + 128 + 32 + 8 + 1\\ = 425 $$

10進2進変換
10進2進変換

相互変換

基数変換
基数変換

10進-> 2進

169 % 2 → 1
/ 2 ↓
84 % 2 → 0
/ 2 ↓
42 % 2 → 0
/ 2 ↓

(続きは右の板書図を参照)

2進→10進

10進2進変換
10進2進変換

(上の板書図に沿って解説した)16進

プログラム例

# 2進→10進
"110101001".split(//).reduce(0){|a,b|a*2+b.to_i}
# 10進→2進
def d2b(d,b=[]) if(d>0) then d2b(d/2,b+[d%2]) else b end end
d2b(16)

楽な方法

電卓
電卓

発展問題

たとえば、169(10)を、7進数で表現してみる

3 データとバイト

コンピュータ(古くは「デジタルコンピュータ」という分類もされていた)は デジタルデータを処理する機械であり、 データの意味や扱いや表現に通じておくことは重要である。 デジタル

情報の様々な様相

バイトとは

数え方

課題
課題

課題

以下の3問について取り組んでみてください(結果を報告)。

  1. 10進数の169を、7進数に変換してみる
  2. 自分のPCについて調べてみる(何bit動作をしているか、等)
  3. 128GBのメモリに(よくある)CDを何枚分ぐらい保存できるか概算してみる