大会テーマ
「ふるさと」と「デザイン」
このたび、日本デザイン学会第63 回春季研究発表大会を、2016 年7 月1(金)~3 日(日)に、真田幸村ゆかりの地である信州上田,長野大学にて開催させていただくことになりました。
長野大学が春季研究発表大会を開催するのは、第57 回(2010 年)以来2度目となります。第57 回大会では「和の文化とデザイン」をテーマに、有意義かつ盛大に開催されたことが思い出されます。
第63 回春季研究発表大会は、「ふるさととデザイン」をテーマに、日本の地域創生・農村デザインをはじめとして、多方面におけるデザイン領域の発展に寄与する有意
義な学術交流・情報交換の場となるよう、鋭意準備を進めております。
エクスカーションについても、かの「真田丸」で有名な名所・旧跡巡りや信州上田ならではの食巡りなど、” おもてなしのこころ” で皆様が満足いただけるよう準備しております。ご期待ください。
さらに、長野大学が所在する上田市はNHK 大河ドラマ『真田丸』撮影現場として、また、「信州の鎌倉」塩田平一帯は、鎌倉時代から室町時代にかけて築造された神社仏閣など文化財が数多く残っており、別所線を利用して少し足を伸ばしての寺社巡りも楽しめます。また信州最古の温泉ともいわれる別所温泉も格別です。この魅力に満ちた信州上田をご堪能ください。
みなさまとお会いできることを楽しみにしております。
大会日程
7月1日(金)
基調講演
特別講演
エクスカーション
7月2日(土)
総会
「口頭」と「ポスター」による研究発表
懇親会
7月3日(日)
「口頭」と「ポスター」による研究発表
実行委員会
大会委員長:中村英三
実行委員長:禹 在勇
副実行委員長:川島良雄
副実行委員長:田中法博
実行委員:※五十音順
遠藤 忠
川島良雄
小相澤隆彦
熊谷圭介
望月宏祐
山崎隆之